Moe's diary

ロンドンでの子育て、日々感じたこと、学んだこと、記録

NHS歯科登録・歯科検診

娘が1才になる直前に、チルドレンセンターのプレイグループ中に娘と誕生日が1週間しか違わないママやスタッフと話をしていて、1才になったらNHSの歯科に登録して歯科検診をしたらいいわよ。と話を聞いていました。しかし、その時はよく状況が把握できておらず、かつ詳しく聞き返すこともしませんでした。1才児健診でHVからも歯科検診について言われることがなかったので、そのままとなっていました。1才半になり、身長と体重を測りに行きHVと話をしていた時に、NHSの歯科に登録、歯科検診の話を聞かされました。

 

1才以降になったら、NHSの歯科に登録をすることで、6ヶ月毎に歯科検診が無料できるということ。私は、娘が1才半になった時に登録をし、予約をしようとしたら、無料の枠だからか1か月待ちでした。(最初に登録しようとした歯医者は人気だったのか5か月待ちだったので、別の歯科に登録、予約をしました。)検診は、ささっと終わりました。検診の前に、待っているときに使用している薬があるかなどの簡単な問診表に記入をしました。

検診は検診台に私がのり、その上に娘を仰向けに抱きかかえての検診でした。終わった後はシールを貰いました。

その時に、チョコレートやジュースは歯によくないからあげないことが好ましいこと、寝る前に牛乳やミルクをあげている場合は歯磨きをして寝ること、虫歯になりやすいから哺乳瓶は卒業することを言われました。どれも該当しませんでした。その他、歯磨きを子ども用歯磨き粉(Bootsに売ってます)を使って朝晩の1日2回すること、心配事があるかを聞かれ終了しました。

 

次の予約は、6ヶ月たって予約できる時期になったら連絡するわ。と受付で言われたとおりでした。検診の6ヶ月後にTEXTで予約ができるので、電話して予約をとってくださいと受信しました。

電話すると、1週間後に予約が取れました。そして2才1ヶ月に検診を受けました。この時は、前回のように抱きかかえてもいいし、子ども1人で検診台に乗っても良いと言われました。娘は機嫌がななめだったので、前回同様にしました。

 

GPでもですが、無料なので受付に寄らずに終わったらそのまま帰れるシステムは、いまでも少しドキドキします。