Moe's diary

ロンドンでの子育て、日々感じたこと、学んだこと、記録

GP(かかりつけ医)の登録方法

GP(GP surgery)とはNHS制度において、初期診察・治療にあたる、いわゆる【かかりつけ医】のことです。どのような症状があったとしても、まずはGPで医師に診察してもらい、その上で必要があると判断された場合は、このGPに紹介される形でより大きな病院で専門的な治療を受けることができます。この制度、どの科にかかればいいか判らない場合は良いですが、小児科にかかりたい、アレルギー科にかかりたいなど、自身で分かっている場合は、直接専門の科に行けないのが不便です。その点は、日本の医療制度は有難いと感じますね。

 

私は娘の関係でしかGPに行ったことはないですが、予防接種も、診察も処方薬も無料(実際には、VISA申請時に医療費は数万円支払っているが、追加料金はなし)で、予防接種や診察が終われば、そのまま受付などで手続きをすることなく帰宅できます。とってもスムーズで簡単!GP登録をしておくと、予防接種や何かの時、1歳児検診などの検診も受けられます。

 

GP(かかりつけ医)の登録方法

NHSのHPからFind GP serviceで郵便番号を記入し検索し、家の近くで登録したい/できるGPを探します。土地勘の全くないわたしは、図書館のおじさんに貸出カードを作成するときに世間話の一環として、どこのGPがおすすめか聞き、2つくらいおすすめを聞いて、帰宅後に検索し決めました。

 

GPに直接電話し登録したい旨を伝えます。HPで申請書類はダウンロードできることも多いので事前にダウンロードし印刷し記入してからGPに行くのも良いかもしれません。

もしくは、GPに直接行き、受付でGP登録したいと申請書類を貰います。申請書類に必要事項を記入し、提出する。私は直接行き申請書類を貰い、申請書類を提出する日と時間帯を指定されました。

 

申請書類と共に提出に必要なものは、

①パスポートや運転免許証などの身分証明書。

②3ヶ月以内の自分名義の住所の書かれた請求書。(住所が確認できる書類)

③(当時4か月)娘の場合は*出生証明書(birth certificate)と日本で受けた予防接種の記録として日本の母子手帳。

(イギリスは日付の順番が日本と異なるので、手書きでもいいので予防接種の日付をイギリス仕様にした英語のメモがあるといいと思います。また、出生証明書は子どもの月齢やGPによって求められない場合もあるかもしれません)

でした。 ①、②、③は、その場でコピーをとられて終了です。後日、NHSナンバーが郵送されてきました。

 

私は、①パスポートと②council taxの請求書を提出しました。(Council taxの請求書が役所から届くのを待っていたため、実際に申請したのは娘は6ヶ月になっていました。)私の登録したGPはテナントアグリーメントは②の証明としてはNGでした。

娘は③は日本の母子手帳を提出しましたが、日付が逆なのでその説明もしました。コピーを取った受付のスタッフは、日付の順序の違いで混乱していました。なので、あらかじめ日付をイギリス仕様にしたメモをしておくとスムーズだと思います。

 

大人は登録の申請書類を提出時に、その場で、検診の日程予約を取りました。娘は大人の検診日の当日に予約を取りました。(NHSナンバーは検診後に郵送されてきました。)

■大人の検診:

体重(服は着たまま)、身長を測定。健康状態、最後に受けた子宮頸がんの検査はいつか等の簡単な問診で終了。ナースの検診で、医師には会いませんでした。

 

■娘の検診:

当日は検診というよりは、予防接種の相談と予防接種を受けました。体重・身長は測りませんでした。予防接種の相談も注射を打つのもナースで医師には会いませんでした。予防接種に関しては、別ページに詳しく書きます。

 

*出生証明書(birth certificate)は、日本では基本的に発行されていません。GPの登録時に子どもの出生証明書の提出を求められました(子どもの月齢によるのかな?)。日本大使館で発行できます。(大使館が発行するものは住民票を基に作成しているため、GPの受付に説明すると出生証明書はなくても、日本の英訳してある戸籍謄本もしくは住民票を提出で可能な場合もあります)私は、出生証明書は日本で発行されていないことを説明し、英訳されている住民票のコピー提出で登録できました。

 

GPに登録後、GPにかかりたい時は、電話で直接予約もとれますが、オンラインでネット予約ができるようになっています。私は電話でしか予約を取ったことはありませんが、電話は予約を受け付けている時間帯が決まっていましたが、ネットでは時間帯を気にせずに予約ができるようなので便利ですね。私の登録したGPは電話がすぐにつながりましたが、近所のママ友の話を聞いていると、電話がつながりにくいGPもあるようでした。そういう時もネットで予約ができると便利ですね。ただ、子どもに関しては予防接種以外は直ぐに診てほしいということも多いので、状況に合わせて選ぶといいですね。